ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

ドキドキのお泊り会【白根そよ風保育園】

2017/08/07


  5日(土)6日(日)に年長さんのお泊り会がありました。今年のお泊り保育はリクエストもあり、子ども自身が買い物やクッキングを経験しました。
​ 
​ 買い物は5グループに分かれて、保育士の力を借りずにそれぞれが担当する食材を見つけてくるというミッションに挑戦!「自分達だけの力で買うものを見つけてくる」というミッションに「大丈夫かな?」と不安な気持ちを持ちつつ、いざ出発!

​ 普段はすぐ「先生やってー」「先生どうするの?」と言ってくる子ども達が、「カレーはこっちかな?」「分からなかったらお店の人に聞けばいいんじゃない?」と困った時には話し合って解決しようとする姿が見られ、成長を感じました。kao-a18

 予定していたゼリーが売り切れ…kao-a10​というアクシデントもありましたが、「プリンでもいいんじゃない?」という機転を利かせた判断で無事に買い物も終了!!

​ 買い物が終わった後、そよ風の杜の地域交流スペースを借りて夕食作りkao-a01​食材を切る際は、友だち同士「猫の手だよ」と言い合いながら、手を猫のように丸めてトントンと上手に切っていました。夕食作りが終わると、お楽しみのお風呂タイム!!お風呂にアヒルのおもちゃを浮かべ、遊びながら楽しんで湯船につかっていた子ども達です。

 お風呂が終わると待ちに待った夕ご飯の時間forksupoon自分で作ったご飯は格別に美味しいですよねkao-a02​子ども達も「美味しい―heart16」と言ってカレーやきゅうりの塩もみ、ミニトマトを喜んで食べていました。
​ 
 保育園に戻るバスの中から「三条花火」が見え、「花火だー‼」と大興奮の子ども達。保育園の園庭での打ち上げ花火も「たーまやー」と言って楽しく見ていました。

 楽しいお泊り会の様子はまだまだ続きます…


記事担当:【白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。