ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

☆保育参観・懇談会がありました☆  【コスモス〆木保育園】

2017/06/23

 6月は3歳以上児は「保育参観・懇談会」3歳未満児は「懇談会」がありました。
​お忙しいところ、たくさんの保護者の方にご参加いただきまして本当にありがとうございました。
保育参観では、各クラスお家の方と一緒に触れ合い遊びを楽しみました。
​いつもとは違う雰囲気の中、朝の集まりはちょっぴり緊張・・・歌や出席点呼、当番活動など、保育園での姿を見てもらいました。その後はホールへ移動。ここまでくると緊張もほぐれ、いつも以上に元気いっぱいの子ども達!

お家の方と一緒にタオルを使ったゲームや、なべなべそこぬけ、一本橋こちょこちょなどなど、親子で触れ合ったり、たくさん体を動かして遊び、終始笑顔や笑い声が絶えない日々となりました。

​3歳未満児の懇談会では保育園での様子を、写真を掲示しながらお伝えしたり、他ご家庭との情報交換の場となりました。
​日頃の子育ての悩みやおススメの遊び場など、保護者の方同士でたくさんお話しをしていただきました。子育てと仕事の両立で大変な中、少しの時間でも気分転換となったり子育てのヒントに繋がったら幸いです。
今後も各ご家庭と保育園とで、子ども達が健やかに成長していけるよう連携を図っていきたいと思います。
 

「タオルで遊ぼう!」たいよう組
【「タオルで遊ぼう!」たいよう組】
我が子の鼻当てクイズ!ひかり組
【我が子の鼻当てクイズ!ひかり組】


6月20日には、子ども達が楽しみにしていたプール開きが行われました。

全クラスがホールに集まり、「プール」のお約束を確認しました。大きいクラスの子ども達は、お約束をしっかり覚えており、先生達の寸劇を見ながら間違っているところを教えてくれましたよ。

その後はみんなでペンギンのプール体操を踊り、準備OK!

​すると、保育園にプレゼントが届いており、その中にはかっぱ君からの「魔法の水」が入っていました。
何やらこの魔法の水をプールに入れると、「けがなく、安全に楽しく遊べる」とのこと!

早速プールへ向かい、魔法の水を入れてみんなでお祈りをしました。
​最後はプールに足をいれて、水の感触を楽しみました。
 

「けがなく楽しく遊べますように!!」
【「けがなく楽しく遊べますように!!」】
「きもちい~☆」
【「きもちい~☆」】

記事担当:【コスモス〆木保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。