ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

親子のふれあいと土とのふれあいと・・・【コスモス将監保育園】

2017/05/31

早いもので、もう5月もおしまいです。これから梅雨~夏と季節もシフトしていきますね。ame-kaeru
​進級児はもちろんのこと、新入園児もすっかりと新しい環境に慣れ、毎日楽しく過ごしています。

​さて、先日、以上児クラスの親子で『グランディ21』遠足へ行ってきましたbus_redani。抜けるような青空hareと汗ばむくらいの気温でしたが、親子や友だちとのふれあいや関わりを存分に楽しむことが出来ました。(我が園には伝説の晴れ女がいるのです…笑)
​遠足を迎えるまでも、謎の怪盗・・・その名も『怪盗21』が登場し、子どもたちにたくさんのミッションを課したりと、当日までワクワクどきどきしながら楽しみにしていました。

​子どもたちは元気いっぱいpower・・・大人はちょっとお疲れkao-gaku・・・の一日でしたが、良い思い出がまた一つ出来ました!

長~いローラー滑り台は大人気でした!
【長~いローラー滑り台は大人気でした!】
怪盗21の盗品を園長先生が発見!
【怪盗21の盗品を園長先生が発見!】

今年度は、『コスモス畑』で野菜の栽培をするだけでなく、なんと年長組の『たいよう組』が米作りに挑戦しています!
​残念ながら田んぼで・・・というわけにはいきませんでしたが、たらいを利用してチャレンジ中ですgou-choki
​きちんと代掻きをしたり、田植えをしたりと、工程は田んぼでの米作りとなんら変わりありません!すずめ対策、病気対策等々色々課題は満載ですが、秋に無事収穫できることを今から楽しみにしている子どもたちです。

苗を初めて見る子どもたちも・・・
【苗を初めて見る子どもたちも・・・】
秋には美味しいお米が収穫できますように!
【秋には美味しいお米が収穫できますように!】

記事担当:【コスモス将監保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。