ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

ゆったりぽかぽか日記(手作りおもちゃ) 【なかの乳児保育園】

2017/04/20

ころがれ~!
【ころがれ~!】

保育園にどんどん色んな手作りのおもちゃが増えています。
時間を見付けては職員が一生懸命作っているんです。

新しいおもちゃを出して、子ども達が楽しそうにしていると先生たちもとっても嬉しそう!そして『もっとこうするといいかも!』と子ども達の姿を見ては改良を重ねています。
今日はその中の一部をご紹介します。

ペットボトルを再利用して、ボールを転がすおもちゃは、1歳のお友だちに大人気!転がって床に落ちると手をたたいて大喜び。また、マグネットを使った福笑いも、うまくつけることが出来ると嬉しそうにしています。

 

どんなお顔ができるかな?
【どんなお顔ができるかな?】

なかなか入らないぞ~
【なかなか入らないぞ~】

チェーンを小さい穴の開いた入れ物に入れるのも子ども達はとっても集中して遊んでいます。
大人は『もっと下の方を持てば入りやすいのに…』と思ってしまいますが、子ども達は遊びながら勉強しています。遊んでいるうちにコツをつかんでもらえたらいいな~と思います。
そして、小さいフエルトの玉もお皿に入れたら見立て遊びが始まります。今日は手首を上手に動かして、スプーンを使って盛り付けをしていました。

先生たちは意欲満点!これからまた色んなおもちゃが増えていきそうです。

 

集中中…
【集中中…】

記事担当:【なかの乳児保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。